法律事務所の本棚
「敵対的買収とアクティビスト」
(太田洋・岩波新書)
「敵対的買収とアクティビスト(太田洋・岩波新書)」
https://www.iwanami.co.jp/book/b625296.html

企業が選ぶ弁護士ランキング等で常に上位を獲得されている太田洋弁護士による著作です。

第1章において「敵対的買収」、第2章において「アクティビスト」、第4章において「買収防衛策」について、それぞれ概説されています。
国内外の多数の事例を、実名で紹介しながら解説されており、ここまで情報集約に優れた文献は、なかなかないと思います。

しかも、著者ご自身が、「法律家や実務家向けの書籍ではないため、法制度や裁判例を取り上げる場合でも、細部の正確性はあえて犠牲にして、分かりやすさを重視し、大雑把な記述となっている」と説明されています。
仕組み自体が複雑であることも多いため、気軽に、簡単に、読めるわけではないかもしれませんが、ところどころ、コラムもちりばめられていて、大変興味深いです。

以下、その一部をご紹介いたします。
「GAFAのうち二社(グーグルとフェイスブック)は、株式時価総額がどうであろうと、資本構造上、絶対に敵対的に買収されることはない、というと驚く方も多いであろう。…これら二社は、株式上場の当初から、前記3で述べた『デュアル・クラス・ストラクチャー』を採用しており、経営陣及び上場前からの大株主は、複数議決権種類株を保有しているために、その出資割合に比して圧倒的に高い議決権割合を保持しているからである。」
文献中、このようなコラムが複数ちりばめられていて、楽しく読み進めることができます。

なお、太田洋弁護士は、X(Twitter)でも発信されています。日々の情報収集のため、フォローされることもお勧めします。
https://x.com/yota1967

Flow
ご相談の流れ
01
ご予約・
お問い合わせ
02
日程の調整と
事前確認
03
ご相談(初回面談)
04
対応方針と
費用のご説明
05
ご契約
(ご希望の場合)
まずは、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。ご相談者様と相手方の氏名はフルネームでお知らせください。
当事務所からご連絡を差し上げて、ご都合に合わせて面談の日程を調整いたします。原則として、お申し込みいただいた翌々営業日までに、ご連絡を差し上げます。
弁護士が直接お話を伺い、事実関係やご要望をヒアリングいたします。初回相談では、状況整理と今後の方向性についての基本的な見通しをお伝えします。相談料は、個人のご相談者は5,500円/30分、事業者のご相談者は11,000円/30分となっています。
ご相談の内容を踏まえて、今後の具体的な対応方針と、弁護士費用の目安をご説明いたします。ご不明な点はご遠慮なくお尋ねください。
方針や費用についてご了解いただけましたら、委任契約を締結し、正式にご依頼いただきます。ご契約後、速やかに事件処理を開始いたします。

Contact us

お問い合わせ

わからないこと、不安なこと、
どのようなご質問・ご相談でも構いません。
まずはお気軽にご相談ください。