
法律事務所の本棚
「新装版 京都 ものがたりの道」
「新装版 京都 ものがたりの道」
(彬子女王・毎日新聞出版)
「新装版 京都 ものがたりの道(彬子女王 毎日新聞出版)」
https://mainichibooks.com/books/essay/post-681.html
https://mainichibooks.com/books/essay/post-681.html
近時、彬子女王殿下の本が、多数、ベストセラーになっていますが、どの本も教養溢れる内容なのに、とても読みやすく、愛読者が多いのも肯けます。また、文章を読み進めると、皇族として引き継がれている歴史の重みを感じる一方で、大変軽やかな文体が展開されていて、彬子女王殿下の優しい人柄も滲み出ています。
この本は、出版社(毎日新聞出版)のウェブサイトで、「京都に暮らし、日本美術研究者として活動する三笠宮家の彬子さまが、寺町通、四条通、河原町通など、歴史を刻む道と街並みの醍醐味を親しみやすい筆致で綴る。通りの名にまつわる逸話から、神社仏閣の歴史、地元の人たちの季節折々の暮らしまで、知られざる京都の魅力が詰まった必携の一冊!」と紹介されています。
このように紹介されているとおり、本書では、京都の通りが26か所も解説されていて、ガイドブックとしてもまとまっています。
また、各通りには、彬子女王殿下により、それぞれ漢字一文字でタイトル付けされており、これが秀逸です。
例えば、京都御所から、京都府警、上京消防署、京都府庁に繋がる「下立売通(しもだちうりどおり)」は、「護」とタイトリングされています。
彬子女王殿下には、警護を担当する府警さんに会うために、この通りを訪れますが、平安時代の警察である検非違使庁跡があることも紹介されています。
通りにまつわる逸話をはじめ、平安、幕末、明治・大正期など、さまざまな時代のエピソードもふんだんで、神社仏閣の歴史、地元の人々の四季折々の暮らしなど、京都の魅力が親しみやすく描かれていますので、おすすめの一冊です。
Flow
ご相談の流れ
01
ご予約・
お問い合わせ
お問い合わせ
02
日程の調整と
事前確認
事前確認
03
ご相談(初回面談)
04
対応方針と
費用のご説明
費用のご説明
05
ご契約
(ご希望の場合)
(ご希望の場合)
まずは、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。ご相談者様と相手方の氏名はフルネームでお知らせください。
当事務所からご連絡を差し上げて、ご都合に合わせて面談の日程を調整いたします。原則として、お申し込みいただいた翌々営業日までに、ご連絡を差し上げます。
弁護士が直接お話を伺い、事実関係やご要望をヒアリングいたします。初回相談では、状況整理と今後の方向性についての基本的な見通しをお伝えします。相談料は、個人のご相談者は5,500円/30分、事業者のご相談者は11,000円/30分となっています。
ご相談の内容を踏まえて、今後の具体的な対応方針と、弁護士費用の目安をご説明いたします。ご不明な点はご遠慮なくお尋ねください。
方針や費用についてご了解いただけましたら、委任契約を締結し、正式にご依頼いただきます。ご契約後、速やかに事件処理を開始いたします。
Contact us
お問い合わせ
わからないこと、不安なこと、どのようなご質問・ご相談でも構いません。
まずはお気軽にご相談ください。